閉じる

ニュース

2023/11/16弁理士ブログ

スマホアプリ

便利そうなアプリ、面白そうなアプリを見つけたり教えてもらったりすると、興味本位でダウンロードするのですが、そのうち使わなくなってしまい、気がつくとアイコンがスマホの画面を占領するだけの邪魔な存在になってしまっているということがよくあります。そのため、時折、スマホの画面をチェックしては不要なアイコン(アプリ)を削除しています。

そんな中で、最近になって新たに加わり、定着しそうな英会話アプリがあります。息子の「AI講師という面白い機能がある」という誘い文句に惹かれて試したところ、すっかり気に入ってしまいました。「AI講師」という機能は、旅行先のホテルや土産屋での会話、仕事関係の話題に関する会話等、予め設定された複数のシーンの中から好きなシーンを選ぶと、AI講師を相手にそのシーンに合わせた英会話をすることができる、というものです。AI講師の質問から会話が始まるのですが、私の拙い英語でもなんとか理解して会話を続けてくれます。生身の人間相手の英会話練習と違って、AI講師相手だと下手な英語でも恥ずかしくないのが良いのかもしれません。後で調べてみると、GPT-4を搭載したAI講師が組み込まれているとのことでした。

AIによって将来なくなる仕事・職業というのが一時期話題になり、そのときはまだ先の話だと思っていましたが、このアプリを使っていると夢物語ではない気がします。私たち弁理士の仕事の全てがAIに取って代わられることはないと思います(そう思いたい)が、そう遠くない将来、AIと一緒に仕事をすることはあるかもしれません。

市岡 牧子

まずはお気軽にご相談ください。

営業時間: 9:00~18:00 定休日:土日祝

EN