閉じる

ニュース

2024/03/14弁理士ブログ

アイディア絆創膏

「指に巻きやすい絆創膏」という名前の商品がヒットしているという記事をSNSで見かけました。どんな絆創膏かというと、傷口に当てるパッドがテープの端の方に寄せられており、指に巻いたときにテープの両端がくっついてしまうのを防ぎ、片手でも簡単に指に巻けるというもの。これは当時9歳の女の子が考えたアイディアを商品化したもので、女の子はこの発明で2022年の世界青少年発明工夫展の銅賞を受賞したそうです。絆創膏といえばパッドがテープの真ん中にあるのが当たり前ですが、その当たり前を変えてみれば?と思い付いたところがすごいなと思います。こういう柔軟な発想は大人より子どもの方が得意なのかもしれませんね。

公益社団法人発明協会が運営する「はつめいキッズ」というHPに世界青少年発明工夫展の受賞作品が紹介されています。この絆創膏以外にも面白い発明がたくさんありましたので、リンクを載せておきます。興味がある方はぜひHPを覗いてみてください。

はつめいキッズ-世界青少年発明工夫展 2023年受賞結果!!

はつめいキッズ-世界青少年発明工夫展 2022年受賞結果!!

574_ブログ写真(サイズ変更).jpg

岩佐 佑希子

まずはお気軽にご相談ください。

営業時間: 9:00~18:00 定休日:土日祝

EN