閉じる

ニュース

2022/12/20弁理士ブログ

スケジュール帳

最近は、スマートフォン(スマホ)のカレンダーアプリを使ってスケジュールを管理することが増えましたが、それでも、(紙の)スケジュール帳を手放せずにいます。

明確な基準でスマホとスケジュール帳を使い分けているわけではありませんが、長期にわたるイベントは、見やすかったり、あとで確認しやすかったりするという理由で、スケジュール帳に書き込むようにしています。
また、毎年決まった時期に行うイベントもスケジュール帳に書き込んでいます。
そもそも、毎年決まったイベントは忘れることがないので、カレンダーアプリに「管理」してもらう必要はありませんが。

というわけで、年末が近づくと次の年に使うスケジュール帳を買いに出かけます。
ここ数年気に入って使用しているのが、「ブルーバックス 科学手帳」。
この手帳は、前半のカレンダーと後半の資料編に分かれていて、物理・化学、天文・宇宙、地学、生物学等の科学情報が掲載された資料編は読み物として面白く、過去に学んだ知識を掘り起こしたり、新しい知識を習得したりすることができます。
しかも、カレンダーには、その日にまつわる科学に関する出来事が毎日掲載されていて、カレンダーにスケジュールを書き込みながら、遠い昔にこんなことがあったのかと思いを馳せたり、子供の頃の出来事をなつかしんだりしています。

科学手帳によると、12月17日(1903年)はライト兄弟が動力機で初飛行した日だそうです。今、空を飛んでいる飛行機に比べるとオモチャのようなものだったかもしれませんが、この初飛行から始まったことを考えるとやはり偉大な功績です。
来年も新しい発見・発明に出会えることを楽しみに、新年を迎えたいと思います。

市岡 牧子

まずはお気軽にご相談ください。

営業時間: 9:00~18:00 定休日:土日祝

EN