閉じる

ニュース

2011/05/06弁理士ブログ

今思うこと

東日本大震災により被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。

震源地から遠く離れた私どもの事務所に対しても、各国の皆様よりお見舞いをたくさん頂戴しました。中でも、普段からお付き合いをさせて頂いていますインドネシアの特許事務所様からは、地震発生のわずか2、3時間後にはお見舞いの言葉を頂き、そのことで改めて、被害の大きさを認識させられた程です。スマトラ島沖地震の経験から地震と津波の恐さを十分にわかっていたため、今回受けた被害の程度が(詳細はもちろんわからないにしても)かなりのものであることをすぐにわかって頂けたのではないかと思っています。

頂いたお見舞いに対する返信の中に、"keep having concern"、つまり「(日本のことに)ずっと関心を持ち続けてほしい」という一文を入れておきました。何事であれ、時が経つに従って報道の量は減り、それとともに人の記憶も薄れていくのは、正常な状態へ戻るための一つの過程として理解はできますが、「まだ震災は続いている」ということを何とかして心に留めておいてほしいと思います。また外国の方々だけでなく、ここ京都でも、ありがたいことに、東日本のように例えば公共の場所での照明を一部落としたり、エスカレータを一部運行停止したりすることもありませんので、普段の生活の中でどれだけ強く意識できるかが自身の課題ではないかと考えています。

次回このブログを担当するまでに、状況が今から更に少しでもよくなっていることを心から祈ります。

中村 泰弘

まずはお気軽にご相談ください。

営業時間: 9:00~18:00 定休日:土日祝

EN